メバチマグロ ハラミ照り焼き

年末の準備も佳境を迎えています。

昨年よりも2割ほど注文が多いと感じています。

これも取引先さまはじめ、仕入れ先さま、なんといっても従業員の皆さまには大変がんばっていただいています。

11月ころから急にマグロが高騰し、そりゃビックリしました。各メーカーさんも考えがあまかったって言ってましたよ。ただ、どうにかマグロの在庫は確保できそうで一安心です。

さて、画像の焼き物は、メバチマグロのハラミを使った照り焼きですが、通常マグロ業界では、「ハラモ」というのが一般的かと。逆に一般的には「ハラモ」は分かりにくいので、わたくしは勝手に「ハラミ」と言っています。いわゆる大トロが取れるところです。

けどメバチマグロのハラミは火を通すと特別旨いもんでもないんです。炙り程度であれば旨いんですが。

画像の照り焼きもそこそこはおいしいと思うのですが、やはりマグロをずっと追っかけてきた人間にとっては物足りない。もちろん脂ののっているハラミは何しても旨いです。

どんなハラミでも旨い料理ができるようにしたいですね。